趣味と育毛と私

Mataです(^^)v趣味のバイク、映画、キャンプなどをメインに記事にしていこうと思います!gooブログから引っ越しました。過去の記事はこちらからhttps://blog.goo.ne.jp/tmt85a

DDタープ

皆さまこんばんは❗️

今日は自分が使っているテントのご紹介です🙂

自分はキャンプ行く前日とかに荷物を詰め込むという作業を、忘れ物する可能性があるのでしていません。(細かいものはしますが、大きなギアを詰め込む作業はしないです。)

モトフィズの大きいツーリングバッグに詰め込んでおいて、それをがばっと持ってくだけのスタイルです☺️

ただそれだと荷物が多くなり、30kgくらいあるんじゃないかと思うくらい一時は重くなりました💧

今軽量化計画を実施中で、15kgくらいにはなったんじゃないかなと思います😁

で、その計画を実施するにあたり、まず突かかったのがテントでした。

コールマンツーリングドームSTを使っていたんですが、物は非常に良くテントとしては軽い部類に入り、組み立てやすく良いものです🙂

が、約4.4kg(カタログ値)とバッグ一つに入れるには何ともな重さです💦

で、ずっと考えていたら芸人のヒロシがYouTubeで使っているのを見て、これだ❗️と思ったのがDDタープでした😍

DDタープはこちら↓

f:id:tmt85a:20210116214258j:plain

f:id:tmt85a:20210116214420j:plain

元々タープなのをテントのフライシートとして扱ってるだけのシンプルさで、自分が使っているのが4×4mですが、重さは約790g(カタログ値)と非常に軽いです😁

前回のキャンプで撮り忘れてしまったので、2年前に行った時の写真しか無いですが、こんな感じです↓

f:id:tmt85a:20210116213849j:plain

f:id:tmt85a:20210116213940j:plain

さっきも記載しましたが、フライシートとして使っているので、床面は何も無いです↓

f:id:tmt85a:20210116103711j:image

ええ、春から秋は虫入りまくります😱

朝起きて蚊帳に女郎蜘蛛みたいな蜘蛛とゲジゲジなんかが蚊帳に張り付いてるのを見て、数分固まりましたよ😨

なので、蚊帳とかインナーを設置する必要があるんですが、これを含めても大体1キロ無いくらいで済みます。

DDタープの面白さはテントの張り方が多くある事で、自分の好みの張り方を見つけられる点にあると思います。

床面を作る張り方もあります。

ただ、1番のデメリットはジッパーとかがないので、防犯性が低いことだと思います。

隙間をクリップで留めて、防犯ブザーを設置したんですが、風が弱い日にやったんで、風が強く吹いた日にはめくれて近所迷惑だったと思います。

この辺が気にならない方なら楽しめる商品だと思います😁

ちょっと長くなりましたが、今日はこの辺で!

ではまた😁🤚

 


商品情報↓

ツーリングドームST カタログ値

1〜2人用

サイズ 約210×120×H100

収納サイズ 約φ23×54

重さ 約4.4kg

耐水圧 約1500mm