趣味と育毛と私

Mataです(^^)v趣味のバイク、映画、キャンプなどをメインに記事にしていこうと思います!gooブログから引っ越しました。過去の記事はこちらからhttps://blog.goo.ne.jp/tmt85a

空気圧

皆さまこんばんは!

まだまだ寒い日が続きますね~

バイク乗られてますか?

自分はさっぱりです😅

さて、今日はスポーツスターのお話しです。

このブログに変えてから初めてのバイク話ですw

自分が乗っているXL1200Rですが、あほみたいに重いバイクでして、総重量で約260㎏あります😱

バッテリーを変えたり、マフラーを変えて10㎏以上軽くなったとはいえ、まだまだ重いです😩

なので、エンジンかかってない時のバイクを方向転換する際などは、全体重で引っ張るような形になってます😔

(この重さで何度バイクを買い替えようと思ったことか...)

過去に、砂利道の上とはいえやけに重いなと感じた時がありました。

その日にオイル交換に出したんですが、担当さんから「タイヤ空気圧が減っているので補充しときますね」と言われ、「あ、そうなんだ、お願いします!」と何気なく返答しました。

整備が終わり、自宅に着き、バイクを押して車庫に入れようとした時、「軽っ!!」と思わず言ってしまうほど軽く感じました。

オイル交換後に言われたんですが、結構空気圧が減っていたらしいので、それが原因で重さを感じてしまったのではないかと思われます。

(他にも原因はあるかもしれないけど…)

なので、定期的に空気圧をチェックしてるんですが、スポーツスターの空気圧についてよく忘れてしまうので備忘録を込めて記載します。

スポーツスター(19インチ)の空気圧は↓

1人乗り

フロント 2.1㎏f/㎝2

リア   2.52㎏f/㎝2

2人乗り

フロント 2.1㎏f/㎝2

リア   2.75㎏f/㎝2

(2人乗りをよくする時は、リアのみを1割多く入れる)

単位についてですが、これも調べて分かったんですが、kgf(キログラムフォース)は国際単位であるPa(パスカル)が使用される前の単位だそうです。

最近では併記されることが多いそうで、もしkgfしか書かれていない場合は、単純に100倍した数値で良いとのことです。(厳密には98.0665倍らしい)

つまり、スポーツスターの空気圧は↓

1人乗り

フロント 2.1㎏f/㎝2→210kPa

リア   2.52㎏f/㎝2→252kPa

2人乗り

フロント 2.1㎏f/㎝2→210kPa

リア   2.75㎏f/㎝2→275kPa

になります。

(あくまでも参考程度でお願いします。マニュアルやディーラーの言うことを聞いて注入してくださいね)

それから、空気圧チェックによく使っているのがこちら↓

f:id:tmt85a:20210305221226j:plain

f:id:tmt85a:20210305221238j:plain

最近は車で出かけることが多く、高速にも乗るので、高速乗る前は必ずチェックしています。

命を預けるので、特にタイヤの状況を確認することは大事です🙂

この時も重さを感じたので測ってみたら、やや減っていました…

安全なカーライフを送るためにもこまめにタイヤのチェックを!!

ではまた😁🤚

 

商品情報↓

エーモン工業 エアゲージピットBK6781

Amazon 

 楽天